LOG IN

Paris

by Yuki

今回は、1泊2日ということで、短い旅でしたが、パリの雰囲気を味わえました。

と、

3か月たつと忘れてしまうものですね。(文章は1月に打ちました)

今回は車でパリまで行ってきました。フリックスバスだと七時間ほどかかってしまうそうですが、マーストリヒトからパリ郊外まで3時間ほどでつきました。(ほとんど寝てしまっていました・・・ごめんなさい)

まず、着いたのが夜でした。なんだかんだで出発するのが3時とかでした。タイムテーブルに縛られてないとこうなりますよね笑 夜のエッフェル塔を散策して、そのあと夕ご飯を食べました。ちょっと寒かったのでビーフシチューを

そのあと、デザートにムースを頼みました。チョコレートのムースだったのですが、すごく甘くて最後まで食べれませんでした・・。マーストリヒトでもチョコムースを頼んで同じ経験をしたので、ヨーロッパのムースはすごーーく甘いのかも。もう頼みません笑

ちなみに、ホテルは郊外のホテルに泊まりました。チェーンのコンフォートホテルというところに泊まったのですが、最悪でした。シャワーが水しか出ない・・・寒かった・・

まあ、ヨーロッパは乾燥しているし、そんなに汗もかかないので一日くらいどうってことないのですが・・

フロントに行って、訴えたのですが、出しっぱなしにしてみてと言われたので、15分出しっぱなしにしてみたのですが、お湯に変わらなかった・・

あと、ホテルからは電車で移動しようとしたのですが、電車が事故で止まっていて終日停止ということで引き返し、結局パリ中心街へ車で移動。東京みたいに、道がとても混んでいるうえに人が多くてちょっと怖かった!ちなみに、夜は中心街でも駐車場が無料になる所があります。昼間はけっこうな値段を取られるので、駐車場予約アプリを使って、安く抑えるのが良いそうです。

次の日は、高校の頃の友達に会いに行ってきました。

おいしいガレット屋さんを教えてもらいました。ガレット屋さん第一号店だそうで、私が頼んだのは、友だちが教えてくれたトラディショナルなガレット。シンプルですっごくおいしかった!

友だちとお別れして、

次に向かったのはオペラ座。オペラ座の入場料って11ユーロするんですね・・高すぎ。という意見が一致して入場をあきらめました。あとから聞いた話なのですが、ユーロ圏に住んでいるという証明書(オランダだとレジデンスパーミット)を見せると無料になったり、割引になったりするそうです。確認する価値ありですね!

そのあと、おすすめ!と友達が教えてくれたGallérie La Fayetteに行ってきました。

ここで友達の誕生日プレゼントを購入。

ショッピングモールだとは思えないほど中が綺麗でした。

お金があったらここへ自分のために買い物をしたい。

ぶらぶらしてたらお腹がすいたので、アジアン料理屋さんに入ってみました。誰もいなかったので、少し不安でしたがとっても美味しかった!食べるのに夢中すぎて写真がない・・綺麗な盛り付けだったのに!

そのあと、シャンゼリゼ通りを歩いて、凱旋門を見て帰りました。

ホテルの駐車場に車をとめてあったので(行きはバスと電車でいきました。)

ここでプチ事件発生。

正しいバスに乗ったはずが突然、バスの運転手さんに”あだーういぇい、あだーうぇい”と言われ、バスを降ろされる。フランス郊外にくると、英語がほぼ通じなくてちょっと困った。

降ろされ乗ったバス。降りたいバス停がない。近くだと思われるところで降りる。迷子。私の携帯のマップがおかしくなり、ついに電池切れ。一緒に行った人の携帯もほぼ電池切れ。

ああ、ヒッチハイクしかないのかと思っていたところ、無事到着。半泣き状態でした。

(後から聞いた話なのですが、パリ郊外の特に北地区は治安が悪いそうなので、ご宿泊の際はなるべく避けた方がいいそうです。私が宿泊したのは、パリ郊外北寄りの東地区でした。雰囲気はパリ中心街と全然違かった気がします。)

フランス語が喋れていたら、もっと楽しいんだろうなと感じましたが、旅にアクシデントは付き物。

今では笑い話です。とっても楽しい旅行でした。運転ありがとう!

とても綺麗な場所でした。まだまだビックリするくらい見るところは沢山あるので、春先にでももう一度行ってみたいです。